ナイキがだっせぇ糞ブランド化するとき=アンチアメリカのアメフト選手キャパニックがナイキの広告塔に抜擢、株価が3%下落、ボイコットに発展、児童労働へ批判殺到

 

先日ナイキがアメフト選手コリン・キャパニック氏を広告塔に抜擢しました。キャパニック氏と言えば、試合前に行われる国歌斉唱を拒否したりとアンチアメリカと偽善的な美徳をメディアで口走ることで有名です。国歌はアメリカを愛する国民や命を掛けて国に貢献する軍人たちにとってとても大切なものとなっているため、それを拒否するキャパニック氏は多くの国民や軍人やベテランの人々から反感を買っている人物です。その人物がナイキの広告塔に抜擢されたことで今回の騒動が起こりました。まず当日株価が売り込まれ、ナイキ製品をボイコットの対象とするムーブメントが起こり、さらにはナイキが商品製造のために搾取工場を運用して発展途上国を企業植民地化していることに批判が再度向けられました。

ナイキのCEOが児童労働に対して”懸念”を語る様子
https://twitter.com/suzydymna/status/1037003634347855872/video/1

https://mobile.twitter.com/RyanAFournier/status/1037138944020885504

“確実なのは、この工場の労働者(80%が女性)が時給20セントで週70~80時間働くことによって、ナイキがコリン・キャパニックに数百万ドルを払って”抑圧”や”正義”について喧伝してもらうのに足りるだけの利益をもたらしてくれてるわけだ?”

そして株価もこれに反応して売り込まれ、キャパニック氏を広告塔にするために30億ドル以上の時価総額を失いました。

https://latest-today-news.com/2018/09/04/nikes-kaepernick-ad-has-cost-the-company-over-3-billion-so-far/
https://www.thewrap.com/colin-kaepernick-nike-stock-loses-4-billion-market-cap/

 

ナイキ製品に対するボイコットも加速しました。#nikeboycott がツイッターで拡散しています。

http://www.dailymail.co.uk/news/article-6130855/Kaepernick-ad-spurs-Nike-boycott-campaign.html  (写真 9枚)
http://www.dailymail.co.uk/news/article-6130855/Kaepernick-ad-spurs-Nike-boycott-campaign.html  (写真10枚)

http://www.dailymail.co.uk/news/article-6130855/Kaepernick-ad-spurs-Nike-boycott-campaign.html#v-3969959111108084548  (動画)

http://www.dailymail.co.uk/news/article-6130855/Kaepernick-ad-spurs-Nike-boycott-campaign.html#v-3454910406172325732  (動画)


http://www.dailymail.co.uk/news/article-6130855/Kaepernick-ad-spurs-Nike-boycott-campaign.html

コメントを残す